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株式会社ちぐらは不動産の売却専門、つまりはご所有不動産を売りたいという売主様のお手伝いに特化した会社です。ご売却の事情というのは売主様それぞれ。「新居を新築したから」という前向きな理由もあれば、「住宅ローンが払えなくなった」「離婚することになった」という切ないご事情もあります。

だからこそ、不動産はただ売れれば良いというものではありません。売主様それぞれのご事情の中で、高く売りたい、早く売りたい、近所に知られないように売りたい等々、必要とされる売り方も様々です。

ご要望に沿った売却を実現させるためには、まず売主様の置かれている状況やお気持ちをしっかり理解しなければなりません。そのためには踏み込んだご質問をさせていただくこともあり、時として話しづらいことをお話いただくということもございます。そのような一方で自分のことは何も語らないというのは不公平に思えてしまいますから、私がどんな人間であるかという点も交えながら、会社の理念や想いを記させていただければと思います。

基本情報

埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)出身。上福岡市立第四小学校、上福岡市立第一中学校、埼玉県立坂戸高校と進み、最終学歴は東京工芸大学工学部建築学科です。こう見えて(どう見えて?)年齢はアラフォー真っ盛りの41歳。1981年5月12日生まれ、酉年、牡牛座、O型。似ても似つきませんが、動物占いは自由奔放なペガサスです。家族は妻と2歳の息子、1歳の娘、オカメインコ、セキセイインコ、金魚とコリドラスがおります。年子の子育てはまあ大変ですね……。

高校2年生の時に実家が引越し、新河岸(川越市)へ。大学進学と同時に神奈川県厚木市で一人暮らしを開始し、その後は就職・転職などもあって東京都足立区→千葉県流山市→東京都西東京市→実家→富士見市→南大塚(川越市)→鶴ヶ島市と、まさしくペガサスのように飛び回ってきましたが、現在は結婚して家を購入し、霞ヶ関(川越市)に落ち着いております。振り返ってみれば、41年の人生で10回の引越し……。

不動産業へ進んだきっかけ

前述の通り大学では建築学科に入りました。幼い頃から不動産チラシの間取りを見るのが好きで、明確に意識した記憶はないものの、高校で進学先を決める時には何の迷いもなく建築学科を選んでいました。しかし大学では早い段階で挫折をしてしまいます。正確には挫折というか、自分には向いていないと悟ったわけですが。建築学科なので課題の中で建物の設計を行うのですが、発想力の無さもさることながら、製図や模型製作という地道で細かな作業が向いていなかったのですね。

そんなこんなで卒業後の進路について路頭に迷っていたわけですが、まもなく大学3年生になろうかという春休み、母との何気ない会話の中で「宅地建物取引士」という資格(当時は「宅地建物取引主任者」でした)を知りました。調べたところ不動産業に使える資格ということ。建築の方ではあっさり挫折したものの、同じ家繋がりということでチャレンジしてみようと一念発起!10月の受験まで半年程の勉強期間を確保できたこともあって無事合格、不動産の世界へ進むきっかけとなりました。

大学卒業後、現在に至るまで

大学卒業後、新卒で不動産会社へ入社してから18年、ずっと不動産業に携わってきました。一言で「不動産」といっても、その中には様々な職種や部署があります。最初に入った会社は、新卒社員には様々な経験をさせるという教育方針で、私も定期的に部署を移りながら資産活用、業務、売買営業、広告宣伝と経験しました。その後は不動産専門の広告代理店、不動産会社の広告宣伝部署、そして再び不動産会社の売買仲介営業を経験し、株式会社ちぐらを設立するに至りました。

ちなみに「ちぐら」という社名は「猫ちぐら」が由来となっています。猫ちぐらというのは、稲わらを編んで作られた猫のための家のようなものです。人間の家とは少し違いますが、平仮名の短い社名にしたかったということと、字面や語感に柔らかい印象があったので、勝手ながらここから取らせていただきました。前述の通り猫は飼っていないのですが(人間以外の家族は全て猫の食糧になりそうなものばかりなので……)。

不動産業界の問題点

私が不動産業に携わる中で見てきたのは、自社の利益、営業担当者の利益ばかりを最優先してしまうという業界の問題点でした。売却においては、いわゆる「両手取引」を狙った物件の「囲い込み」や、より実入りの多い物件への「振り替え」といった、売主様を裏切る行為が日常的に行われています。頑張ります、売ります、と言って売主様からお預かりした物件を積極的に売ろうとはせず、そこから少しでも多くの利益を絞り出そうとして、実際に成約になった時には喜ぶどころか「売れてしまった」と落胆さえするわけです。もうその物件からは問い合わせも契約も得られない、と考えるからです。

では、なぜこのようなことが常態化しているのでしょうか?

自分たちの利益を最優先してしまうモラルの問題、というのももちろんありますが、両手取引が認められているという日本の不動産業界の根幹にも問題があると思います。両手取引とは、一つの物件において買主様・売主様の双方を同じ不動産会社がお手伝いをし、どちらからも仲介手数料をもらえる取引のことです。買主様だけ、売主様だけのお手伝いをした時と比べて仲介手数料が2倍になるので、両手取引の方が不動産会社としてはおいしいということになります。

しかし本来的な構図を考えると、買主様はより安く買いたいと思う一方、売主様はより高く売りたいと思い、つまりは両者の利益が相反しているわけです。これを一つの不動産会社がまとめようとするのは、裁判でいえば原告・被告ともに同じ弁護士が担当しているようなもので、普通に考えればおかしな話です。実際、アメリカなどでは両手取引そのものが禁止されており、必ず買主様・売主様の双方に別の不動産会社が立ち会うという取引構造になっています。

もう一つ大きな問題点として挙げられるのが、仲介手数料です。
不動産業においてお客様からいただける仲介手数料は、法律で上限が決められています。物件成約価格の3.3%+6.6万円という金額です(成約価格400万円以上の場合)。ただし、これはあくまでいただける上限金額であって、絶対にもらわなければならないという金額ではありません。それが実際のところは、ほとんどの不動産会社においてこの上限金額をもらうことが当たり前となっているのに加え、「正規手数料」などとそれがあたかも正式な金額であるかのようにうたっている会社も多々あります。

ちぐら設立の想い

このような不動産業界にはびこる問題点を解消し、売主様のより良いご売却をサポートさせていただきたいという想いで、株式会社ちぐらを設立しました。弊社は「売主様の利益最大化」を理念とし、それを実現させる柱として「原則片手取引」「販売網の最大化」「仲介手数料割引~最大無料」の3つを基本方針として掲げています。

売主様の利益は、売却価格から諸経費を差し引いた金額で決まりますので、売却価格が大きくなり、諸経費が小さくなることが自ずと利益の最大化に繋がります。売却価格を大きくするために、弊社では片手取引に専念して囲い込みはせず、他社様のご協力を最大限に仰いで販売網を最大化します。そうすることで多くのお客様にご検討いただける環境を作り、より良い条件での売却を実現してまいります。また、諸経費の大部分を占めるのは仲介手数料です。弊社では一律30%の仲介手数料の割引(専属専任及び専任媒介契約の場合)を行っており、また業者様による買取の場合は無料とさせていただいておりますので(この場合、厳密には両手取引となります)、より諸経費を抑えてのご売却が叶います。

なぜ仲介手数料を割引できるのか

実は弊社のように売主様のみの片手取引に特化し、その上で仲介手数料を割引している会社というのを私は聞いたことがなく、調べても出てこず、もしかしたら日本で初めてのことかもしれません(既にやられている会社様がありましたらすみません……)。普通に考えれば、片方しかない仲介手数料を割引するわけですから売上としては小さくなりますが、売上が小さくなるのであれば、コストも小さくすれば良いわけです。

ではどのように小さくしているのか?

そもそも不動産の売却と一言で言いましても、その中にはいくつもの段階があります。お問合せの受付から始まり、売却のご相談、対象不動産の調査、査定金額の算出、販売方法のご提案、媒介契約の締結、販売準備、広告宣伝、売主様への業務報告、お客様のご案内、買主様との売買契約締結、お引渡し準備、そして最後に迎えるのが残金決済・お引渡しです。これら全てを担当者一人が行っている会社は、おそらくほとんどありません。宅地建物取引士という資格がなければそもそも一人では完結できないですし、例えば受付段階ではアポインターが、調査や契約手続きでは業務担当が、販売準備や広告宣伝では外注や広告担当が……というように、組織が大きくなればなるほど業務内容の細分化が起こり、余計な人件費や外注コストがかかってしまいます。一人で全てできるという人材はほとんどいないからです。

なかでも販売準備の段階では写真撮影や販売図面の作成があり、訴求力のあるものを作るためには専門的なスキルが要求されます。成り行き上ということもありましたが、私は不動産会社の広告部署や不動産専門の広告代理店にいたこともあり、こういった段階も含めて全てワンストップで対応することができます。これにより人件費や外注コストを抑えることができ、それを仲介手数料の割引という形で売主様に還元できるのです。

最後に

不動産というのは大きな資産であるがゆえに、何度も売却を経験されるものではありません。だからこそ専門家として信頼され、ご満足いただける売却をサポートできる存在でありたいと願っております。新型コロナウイルスが世界を一変させたように、これからも時代の移ろいと共に色々なことが変わっていくと思いますが、現状に踏みとどまることなく精進を重ねてまいりますので、ぜひ今後とも株式会社ちぐらをよろしくお願い申し上げます。